八つの幸い その2

聖書箇所:マタイの福音書5章4節 メッセージ題目「八つの幸い その2」   先週から、イエスさまが山上の垂訓において語ってくださった、「八つの幸い」を学びはじめました。山上の垂訓、それは、イエスさまのみ教えのハイライトとも言うべき内容です。四福音書において、これほど長くイエスさまの説教を収録した箇所は、このマタイの福音書5章から7章のほかにありません。この箇所を学ぶと、イエスさまのみ教えの、いわば神髄を学ぶことになります。そういうわけで、とても大事な箇所、それがこの「山上の垂訓」です。  その「山上の垂訓」……その初めの箇所が、この「八つの幸い」をお語りになる箇所です。先週はその第一のことば、「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです」というみことばから学びました。 神さまによって人が心の貧しさを悟らされるならば、その人は悲しみます。そして、みこころ豊かな神さまに立ち帰り、その神さまの御国に入れていただき、神さまの民として日々祈り、みことばから学ぶことによって、心貧しい者から少しずつ、心豊かな者に変えていただきます。 さあ、それでは今日は、2番目のことば、「悲しむ者は幸いです」というみことばから学びましょう。 先日私は、娘の通う小学校に行く用事がありました。通されたのは、おそらくは何らかの障がいを持った子どもたちが通うカーペット敷きの教室でした。その壁に、何やら面白いポスターが貼ってありました。「今日のきみはどんな気分?」と書いてあり、実に30種類近くの顔の表情を模したマンガタッチの丸が縦横に並んでいます。その丸にはいちいち解説は書いてありませんが、それぞれの丸のいろいろな表情は、たとえば笑っていたり、怒っていたり、泣いていたりします。でも、同じ笑っているのでも、にっこりしているのがあるかと思えば、微笑を浮かべているのもあります。ニカッと笑うのもあれば、豪快に大口あけて笑っているのがあったりします。表情がさまざまです。しかしこの細かく分かれた表情の丸い絵をどれか指し示せれば、自分がどんな気持ちになっているのかが、口でことばにできなくても伝えることができるわけです。よくできたポスターだと思いました。 表情というものは不思議です。眺めているだけで、その気持ちがわかりますし、その表情を浮かべた人に共感したり、反発したりします。気持ちよく笑う人のそばにはいたいでしょう。怒っている人のそばにはいたくないでしょう。では、悲しんでいる人だったら、どうでしょうか? 悲しいということは、人であればできるならばだれも体験したくないことです。自分も悲しみたくないのももちろんです。そしてまた、人が悲しむのも見たくありません。  だれも、悲しみたくないのです。それに、悲しませたくないのです。それなのにこの世界は、悲しませるできごとばかりに満ちています。家族の中にも悲しみを抱えている人もいるでしょう。あるいは学校、あるいは職場かもしれません。日本や世界に目を転じても、子どもの虐待や紛争のニュースが新聞やテレビの画面を賑わし、私たちは悲しい思いをします。悲しみたくないのに、世の中は人を悲しませるできごとにあふれています。  人が悲しむということは、イエスさまの活動された時代においても例外ではありませんでした。イエスさまの教えを聴きにやってきた人たちは、みなが悲しむ人たちでした。その悲しさをどうしようもできなくて、イエスさまのもとにやってきた人たちでした。  イエスさまは、そんな彼らをご覧になり、口を開いて語られました。「ああ! 幸いなるかな! 悲しむ者!」  イエスさまは、今悲しみのただ中にいてどうしようもできないでいる彼らをご覧になり、感動に打ち震えて、ああ、幸いなるかな! とおっしゃったのでした。  なぜ、彼らは幸いなのか? それは、慰められるからだと、イエスさまはおっしゃいます。  なによ、それ、当然じゃない! 悲しんでいる人を慰めてあげるのは当り前よ! そういう反論が返ってきそうです。でも、ほんとうにそうでしょうか?  私たちは悲しんでも、慰められることのとても少ない世界に生きています。さきほど、悲しいニュースに接する私たちの姿を語りましたが、そんなとき、果たして誰が私たちを慰めてくれるのでしょうか? あるいは、普段の生活の中で悲しむことがあるとき、果たして誰が私たちを慰めてくれるのでしょうか? あるいは、このような私たちを慰めてくれる人やことばが、あるいはあるかもしれません。しかしそれらはたいていの場合、気休めでしかなく、根本的な慰めを与えてくれることばなどわずかでしかありません。  それでは、私たちはどうすれば慰められるのでしょうか? その前に、私たちはいったい、なぜ悲しむのかを、聖書のみことばを通して少し学んでみたいと思います。  初代教会の使徒パウロは、悲しみというものを、「神のみこころに沿った悲しみ」と、「世の悲しみ」の二つに分けています。神のみこころに沿った悲しみであるならば、後悔のない、救いに至る悔い改めを生むが、世の悲しみは死をもたらすと語ります。パウロがこのことばを語ったのは、ギリシャの港湾都市コリントの信徒たちに対してでした。使徒パウロはこのコリント教会を、手紙を書き送ることによって指導しました。こんにち聖書には、コリント人への手紙第一と第二の、2つの書簡が収録されていますが、その2つの書簡をよく読むと、パウロが教会の聖徒の間に存在しうる悲しみというものを取り扱っていることがよくわかります。  まず、コリント人への手紙第一、4章18節から5章2節をお読みします。……パウロが心血注いで育てた教会は、パウロがしばらく宣教旅行に集中して留守にしているのをいいことに、みことばに外れ、好き放題のことをしていました。  「現に聞くところによれば……それは、異邦人の間にもないほどの淫らな行いで、父の妻を妻にしている者がいるとのことです。」などとあります。キリストのからだなる教会にあるまじき、とんでもないことです。いかにも荒くれ者の多い港湾都市コリントの教会らしくはありますが、ことは教会です。どこに位置する教会だろうと、みことばに照らして許されないものは許されません。このような罪が教会の中に横行していることを、悲しみなさい、私は思い上がっているあなたがたのところに行きますよ、と、パウロは一喝しています。  そこでまず、悲しむということは、「罪を悲しむ」ことといえます。ああ、私たちはきよくあるべきだったのに、なんとけがれていることか! 主が願っていらっしゃるふさわしい愛の姿から、なんと離れ去っていることか!  イエスさまのメッセージを聴きに集まってきた人たちは、一様に悲しんでいました。彼らは宗教指導者たちの教える高すぎる基準に合致していない自分たちの姿をいやというほど思い知らされ、打ちひしがれる日々を過ごしていました。自分は神の御前に罪人だ! 悲しい! しかし、どうしようもできない!  そうです。悲しむということは第一に、自分の罪深さ、無力さ、至らなさを悲しむものです。  このままでは自分の力で状況を変えられない、そのことに気づかされて、私たちは茫然となって悲しみます。しかし、自分の罪深さを悲しむことばかりは、なかなか難しいものです。私たちは、本来受けるべき愛を受けられなかったりするならば悲しむ、まあそれは当然でしょう。しかし、自分の罪深さを悲しむ人が、いったいどれくらいいるでしょうか?  その点で、当時のユダヤの宗教社会の底辺に置かれた民衆は、かえって恵まれていたのかもしれません。彼らは宗教社会の構造上、自分のことを罪に定めるメッセージばかり聞かされていました。自分の罪深さを悲しんでばかりいました。そんな彼らがイエスさまに慰めを求めたのは、当然のことと言えましたが、恵みとも言えなかったでしょうか?  話をコリント教会のならず者信者に戻しますと、彼らは自分の罪深さを悲しむ必要がありました。しかし、そのような彼ら自身が悲しむ前に、悲しみの涙を流していた人がいました。それは、彼らを指導していたパウロ自身です。第一の手紙からあとにパウロがコリント教会に書き送った第二の手紙には、こんなくだりがあります。1章23節から2章7節までをお読みします。  パウロは結局、コリント教会の信徒たちの信仰を信頼して、コリント教会を訪問することは控えました。その代わりにしたことは、涙を流しながら彼らの悔い改めを促す手紙を書くことでした。パウロもまた、コリントに向けた自分の愛の至らなさを思って泣いたのです。しかしその結果、その罪を犯した人は悔い改めました。兄弟が悔い改めたならば、教会はその人を罪赦された人として受け入れ、その人を悲しみから救うべきと教えます。  この一連のことを、パウロは以下のように総括しています。同じコリント人への手紙第二の、7章の8節から10節です。  もし人が、罪を悲しみ段階で終わってしまうならば、それこそその人に救いはありません。聖書は私たちに、悔い改めよ、と説いていますが、それは、罪を悔いよ、という段階で終わるのではありません。くよくよ罪を悔いたところで、いったいその「悔い」を、どうしようというのでしょうか。  聖書の説く「悔い改め」は、そういうものではありません。一般社会でも「悔い改める」ということばは使いますが、聖書でいう「悔い改め」は、自分の罪を悲しむところから、その悲しみを完全に拭い去ってくださる方へと、方向転換することです。  その罪をぬぐい去ってくださったお方、それはイエスさまです。イエスさまは十字架の上で死んでくださり、私たちの罪の罰を身代わりになって受けてくださいました。そしてイエスさまは復活してくださいました。イエスさまの十字架の赦しを信じる私たちは、イエスさまの復活にあずからせていただきます。イエスさまが罪と死に勝利してくださったゆえに、私たちも罪に勝利し、死に勝利します。罪が完全に赦されます。過去の罪、現在の罪、未来の罪が赦されます。そしてイエスさまが死に勝利してくださったゆえに、私たちも永遠に滅ぼされることはなく、天の御国に入れられて永遠のいのちをいただきます。  悔い改めとは、これほどまでに素晴らしいものです。とは言いましても私たちは、この悔い改めということばの「悔い」という字に、いくばくかの抵抗感を覚えたりはしないでしょうか? いやだなあ、と思ったりしないでしょうか?  しかしこれはしかたのないことです。私たちはまことの罪の赦し、まことのいのちを得るためには、どうしても、自分の罪に向き合い、その罪を悲しむ必要があるからです。罪を悲しむ者だけが、まことの赦しを得ることができます。  そうです。私たちは罪を悲しみますが、その罪がイエスさまによって赦されることを体験するならば、それはまことのいのち、永遠のいのちにつながることであり、私たちはともに喜びます。それは大きな慰めとなります。イエスさまご自身が、私たちのことを慰めてくださるのです。  しかし、もし、罪を悲しもうとも、ほんとうの意味でイエスさまに立ち帰ることをしないならば、その罪の赦しを私たちは体験することなく、死んだままの状態に留め置かれます。私たちはですから、まことのいのちを得るためにも、罪を赦してくださるお方、イエスさまに立ち帰る必要があります。  また、私たちはしばしば、例えば教会のような、自分の所属する共同体の中に、罪の行いがはびこるのを見て、悲しみます。しかし、みなが悔い改めに導かれ、その罪が取り扱われるのを体験するならば、私たちの悲しみは喜びに変えていただけます。  私たちはいま、悲しんでいますでしょうか? その悲しみを私たちは、だれによって慰めてもらおうとしていますでしょうか? イエスさまだけが、私たちの悲しみをほんとうの意味で取り除いてくださり、まことの慰めをくださいます。  私たちが自分の罪を悲しむことは、むしろ恵みです。もし自分に罪があるならば、思いきり悲しみましょう。悔い改めの涙を与えていただきましょう。そのように悲しむ者は幸いです。イエスさまに、思いきり慰めていただけるからです。 そのようにして私たちのうちに慰めが増し加わり、人々にまことの悔い改めを促していける私たちとなることができますように、主の御名によってお祈りいたします。