コラム

牧会コラム週報版 080 2022.3.27

Author
mito
Date
2022-03-30 11:59
Views
1523
このたび、まだ私が牧師になる前から応援してきたある落語家の方が、「真打」に昇進しました。実に前座時代から注目してきた方だっただけに、感慨もひとしおでした。

私の知り合いの牧師先生にも落語の愛好家は結構いらっしゃいますが、落語家と牧師の共通点は、どちらもことばの人だということです。ヤコブの手紙3章1節には、多くの人が教師になってはいけない、私たち教師はより厳しいさばきを受けるからである、とありますが、それは、人はことばで大きな失敗をするからである、ことばを律するならばその人はからだ全体を律することができる完璧な人である、と続きます。

私も牧師ですが、ことばでしてきた失敗は数知れないものです。言わなくてよいことで人を大いに傷つけたこともあります。甘い水を出すべき泉が、苦い水を出していた(ヤコブ3:11)、そのような私の姿は、どれほど主の働き人としてふさわしくなかったことだろうかと思います。

そんな私のことを、それでも聖徒のみなさまは「先生」と呼んでくださいます。しかし、私は勘違いしてはならないと思っています。マタイの福音書23章8節と10節でイエスさまがお語りになっていることの意味は、先生と呼ばれることを当然と思ってはならない、ということでしょう。これは時のユダヤの宗教指導者だけではなく、私にも語られたことばです。律法の拡大解釈によって人々を苦しめた彼らのような、主の望んでおられない厳しいことばで聖徒を苦しめる教師ではなく、イエスさまにならったことばによって人々を癒し、慰め、解放し、力づけ、励ます……そのような「ことばの人」になることができるように、みことばによって日々自分を律するべく主に導いていただきたいと、切に願います。
Total 242
Number Title Author Date Votes Views
102
牧会コラム月報版 2022年5月
mito | 2022.06.06 | Votes 0 | Views 881
mito 2022.06.06 0 881
101
牧会コラム週報版 085 2022.5.1
mito | 2022.05.07 | Votes 0 | Views 1412
mito 2022.05.07 0 1412
100
牧会コラム週報版 084 2022.4.24
mito | 2022.05.07 | Votes 0 | Views 1217
mito 2022.05.07 0 1217
99
牧会コラム週報版 083 2022.4.17
mito | 2022.05.07 | Votes 0 | Views 1099
mito 2022.05.07 0 1099
98
牧会コラム週報版 082 2022.4.10
mito | 2022.05.07 | Votes 0 | Views 1167
mito 2022.05.07 0 1167
97
牧会コラム週報版 081 2022.4.3
mito | 2022.04.09 | Votes 0 | Views 1332
mito 2022.04.09 0 1332
96
牧会コラム月報版 2022年4月
mito | 2022.04.09 | Votes 0 | Views 1140
mito 2022.04.09 0 1140
95
牧会コラム週報版 080 2022.3.27
mito | 2022.03.30 | Votes 0 | Views 1523
mito 2022.03.30 0 1523
94
牧会コラム週報版 079 2022.3.20
mito | 2022.03.30 | Votes 0 | Views 1084
mito 2022.03.30 0 1084
93
牧会コラム週報版 078 2022.3.13
mito | 2022.03.30 | Votes 0 | Views 1173
mito 2022.03.30 0 1173