コラム

牧会コラム週報版 177 2024.3.10

Author
mito
Date
2024-03-12 04:11
Views
152

「都会から茨城を見る」

 もうだいぶたちますが、以前うちの教会は、東京のある教会から青年会の修養会のツアーを受け入れたことがありました。ほかにも、横浜から私ども夫婦の友人が主日礼拝に来て、涸沼に連れていったこともあります。みなさんには喜んでいただきました。

 茨城という地域は筑波山のような一部の観光地を除き、東京に住む人には決して近しいものではなく、特に茨城町に用がある人など、よほど特別な事情をお持ちか、あるいはよほどの物好きでもなければいようもないことです。それだけに、ここにいらしたお客様たちは、みな新鮮な体験をしておられたことと思います。

 私も都会に長く住んだから言えることですが、当教会の位置するこの地域はとても魅力があります。都会という場所でパソコンとにらめっこの生活をしていると、どんな強い人もメンタルがやられます。自然のうちにご自身を啓示される神さまのご臨在に触れられなくなってしまうからです。私もたまに東京に出向きますが、どこを見ても人やコンクリートという環境は実は不自然きわまるものであったことに、長らく茨城に住んでいると気づかされます。

 そんな都会住まいのクリスチャンの方々には、ぜひうちの教会のようなところにいらしていただきたい、と思います。クリスチャンが都会に住んでよいことがあるとすれば、気軽に信仰の友に会える、といったことでしょうか(これは地方という、クリスチャンどうしが基本、物理的に距離を保って生活している場所では難しいことです)。そのような同信の友と集まり、ふらっと立ち寄るでもいい、綿密に計画を立ててやってくるでもいい、茨城の自然のうちにご自身を啓示される神さまに身をゆだねて、おいしい空気とともに神さまの恵みを味わっていただきたいと、心から願います。

 お願いしたいことですが、ここ茨城で生活していることを当たり前のことと思わず、ときどきでいいですから、多忙な都会で疲れた兄弟姉妹が多くいることを思い出していただきたいと思います。そして、そんな方々がいらしたら、ぜひ主にある交わりを持っておもてなししていただけたらと思います。

Total 242
Number Title Author Date Votes Views
242
週報フォトエッセイ 2024.3.24
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 148
mito 2024.03.27 0 148
241
牧会コラム週報版 179 2024.3.24
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 240
mito 2024.03.27 0 240
240
週報フォトエッセイ 2024.3.17
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 147
mito 2024.03.27 0 147
239
牧会コラム週報版 178 2024.3.17
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 106
mito 2024.03.27 0 106
238
週報フォトエッセイ 2024.3.10
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 158
mito 2024.03.12 0 158
237
牧会コラム週報版 177 2024.3.10
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 152
mito 2024.03.12 0 152
236
週報フォトエッセイ 2024.3.3
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 158
mito 2024.03.12 0 158
235
牧会コラム週報版 176 2024.3.3
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 136
mito 2024.03.12 0 136
234
週報フォトエッセイ 2024.2.25
mito | 2024.03.01 | Votes 0 | Views 185
mito 2024.03.01 0 185
233
牧会コラム週報版 175 2024.2.25
mito | 2024.03.01 | Votes 0 | Views 182
mito 2024.03.01 0 182