コラム

コラム・ザ・ゴスペル023 2020.6.7

Author
mito
Date
2020-06-14 12:50
Views
3242
先週私は、ある政治家の評伝を読みました。読んで思ったことは、もし聖書の時代にこのような評伝を出すジャーナリストや出版業界というものが存在したとしたら、聖書の登場人物たちはどのように描かれ、そのイメージが流布することだろうか、という、ありもしないことです。まあ、聖書以上の評伝というものはありえないことが大前提ですが、それでも思い巡らしてしまいます。

ウォルター・ワンゲリンや三浦綾子のように、聖書物語を執筆する作家がときどきいますが、彼らはその作業をしていて、実に楽しかったのではないでしょうか。かく申します私も、東京で日曜学校の担当教職者をしていたとき、四福音書を必死に調和させた形でイエスさまの復活物語を劇にし、子どもたちに演じさせたものですが、その執筆作業はとても楽しいものでした。そして、たまにはこういうこともいいな、と感じたものでした。

私たちのディボーションは、機械的な作業に終わってしまうならばとてもつまらなくなります。毎日そうする必要はありませんが、時間ができたときでいいので、ときには想像力を駆使して、そこでなされた会話ですとか、どんな場所で何が行われたですとか、聖書本文から、いろいろ思い巡らしてみるのも悪くないと思います。自分が作家だったら、児童文学者だったら、詩人だったら、ジャーナリストだったら、と仮定しての創作……是非お勧めします。もちろん、それはふさわしい聖書解釈に取って代わってはなりませんが、たまにしてみることで、聖書を情緒的面で深く読む訓練になるはずです。
Total 242
Number Title Author Date Votes Views
242
週報フォトエッセイ 2024.3.24
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 146
mito 2024.03.27 0 146
241
牧会コラム週報版 179 2024.3.24
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 239
mito 2024.03.27 0 239
240
週報フォトエッセイ 2024.3.17
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 144
mito 2024.03.27 0 144
239
牧会コラム週報版 178 2024.3.17
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 105
mito 2024.03.27 0 105
238
週報フォトエッセイ 2024.3.10
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 156
mito 2024.03.12 0 156
237
牧会コラム週報版 177 2024.3.10
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 150
mito 2024.03.12 0 150
236
週報フォトエッセイ 2024.3.3
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 155
mito 2024.03.12 0 155
235
牧会コラム週報版 176 2024.3.3
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 134
mito 2024.03.12 0 134
234
週報フォトエッセイ 2024.2.25
mito | 2024.03.01 | Votes 0 | Views 185
mito 2024.03.01 0 185
233
牧会コラム週報版 175 2024.2.25
mito | 2024.03.01 | Votes 0 | Views 180
mito 2024.03.01 0 180