コラム

牧会コラム週報版 183 2024.4.28

Author
mito
Date
2024-05-28 11:59
Views
404
「伝道を考える」

 私の母は幼い頃、現在も大宮駅前にたたずむ教会の日曜学校に通いました。その後、家庭の事情で教会に通えなかった時期が長く続きましたが、結婚後かなりして、宣教師から英会話を習ったことがきっかけで教会に集うようになり、現在に至ります。また、私は先週、ある方から、自分の通うべき教会を紹介してほしいという連絡をいただきましたが、この方は今をさかのぼること30年前、私が東京ドームで開催されたビリー・グラハム大会にお連れするなどして伝道した方です。

 こういうことを見ると、私が学生時代から聞かされてきた合言葉を思うものです。「伝道における成功とは、ただ単に聖霊の力によってキリストを伝え、結果は神にお委ねすることである。」幼き日の母は喜んで教会に通いましたが、はっきり信仰告白していたわけではありません。しかし、日曜学校の先生方は、母を含めた子どもたちがイエスさまへの信仰が持てるようにとても祈っておられたはずです。また、学生時代に私が伝道したその方も、信仰告白には至りませんでしたが、私はあの頃、その方が信仰を持てるように祈っておりました。

 聖霊なる神さまは、私たちの祈りを地に落とすことなく、かなえてくださると信じます。だから私たちは福音伝道をするにあたって、伝えてもその人がイエスさまを受け入れなかったからと、あきらめてはなりません。イエスさまを信じさせるのは私たちのすることではありません。信じさせるのは聖霊さまであり、それも、ご自身のお定めになった時にかなって信仰をお与えになります。

 そのかわり私たちがすることは、イエスさまを伝えることと、伝えた人がイエスさまを信じるように祈ることです。イエスさまを伝えるには、それだけ、自分の中で伝えるべき福音の道理が整理されている必要があります。仮名遣いや教育漢字の読み書き、四則演算を身に着けてこそ学校の勉強ができるように、私たちは福音の道理を身に着けている必要があります。それが身についていれば、臆することなく人に福音が伝えられるようになります。あとは主に委ね、救われて主のものとなるように祈ることです。
Total 287
Number Title Author Date Votes Views
287
牧会コラム週報版 200 2024.9.15
mito | 2024.10.14 | Votes 0 | Views 63
mito 2024.10.14 0 63
286
週報フォトエッセイ 2024.8.15
mito | 2024.10.14 | Votes 0 | Views 61
mito 2024.10.14 0 61
285
牧会コラム週報版 199 2024.9.8
mito | 2024.10.14 | Votes 0 | Views 65
mito 2024.10.14 0 65
284
週報エッセイ 2024.9.8
mito | 2024.10.14 | Votes 0 | Views 54
mito 2024.10.14 0 54
283
牧会コラム週報版 198 2024.9.1
mito | 2024.10.14 | Votes 0 | Views 52
mito 2024.10.14 0 52
282
週報フォトエッセイ 2024.9.1
mito | 2024.10.14 | Votes 0 | Views 47
mito 2024.10.14 0 47
281
週報フォトエッセイ 2024.8.25
mito | 2024.10.14 | Votes 0 | Views 44
mito 2024.10.14 0 44
280
牧会コラム週報版 197 2024.8.18
mito | 2024.10.14 | Votes 0 | Views 49
mito 2024.10.14 0 49
279
週報フォトエッセイ 2024.8.18
mito | 2024.10.14 | Votes 0 | Views 49
mito 2024.10.14 0 49
278
牧会コラム週報版 196 2024.8.11
mito | 2024.10.14 | Votes 0 | Views 56
mito 2024.10.14 0 56