コラム

牧会コラム週報版 130 2023.3.26

Author
mito
Date
2023-04-09 13:21
Views
682

 今週からしばらく、毎日のディボーション(ディボーション月刊誌『リビングライフ』では「QT(Quiet Time-静思の時間)」と呼びます)のお役に立つ情報をここに載せてまいりたいと思います。

 私たちはみな、聖書を読むことによってはじめて神さまのみこころを知ることができるように導かれています。みことばは教会で礼拝に集うときだけ読むのでは充分ではありません。毎日読んでこそ、みことばをお読みすることに意味が出てまいります。私たちは食事というものを、三度三度口にしますし、それでも足りなければ、おやつや夜食を摂ったりもするでしょう。週に3×72121回よりも多く、私たちは食事というものをするわけです。しかし、聖書を読むとなるとどうでしょうか。週に21回、いや、その半分の回数も、私たちはみことばを開いているでしょうか。イエスさまがサタンに立ち向かわれたときに用いられた申命記83節のみことば、「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる」(マタイ44)はまことであることを私たちはだれもが知っていますが、ほんとうにそう信じて、三度三度のご飯をよく噛んで食べるようにみことばを読む、ということをしないならば、せっかくのこのイエスさまのみことばも、理想で終わってしまうことになります。

 しかし、礼拝以外の時間にみことばに向かうのは、簡単ではないとお考えの方も多いと思います。そのような中で私たち教会がどのようにディボーションに取り組んだらよいか、次週はひとつの提案をしてみたいと思います。

Total 242
Number Title Author Date Votes Views
242
New 週報フォトエッセイ 2024.3.24
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 17
mito 2024.03.27 0 17
241
New 牧会コラム週報版 179 2024.3.24
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 19
mito 2024.03.27 0 19
240
New 週報フォトエッセイ 2024.3.17
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 19
mito 2024.03.27 0 19
239
New 牧会コラム週報版 178 2024.3.17
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 15
mito 2024.03.27 0 15
238
週報フォトエッセイ 2024.3.10
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 89
mito 2024.03.12 0 89
237
牧会コラム週報版 177 2024.3.10
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 82
mito 2024.03.12 0 82
236
週報フォトエッセイ 2024.3.3
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 90
mito 2024.03.12 0 90
235
牧会コラム週報版 176 2024.3.3
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 76
mito 2024.03.12 0 76
234
週報フォトエッセイ 2024.2.25
mito | 2024.03.01 | Votes 0 | Views 116
mito 2024.03.01 0 116
233
牧会コラム週報版 175 2024.2.25
mito | 2024.03.01 | Votes 0 | Views 114
mito 2024.03.01 0 114