コラム

牧会コラム週報版 124 2023.2.12

Author
mito
Date
2023-02-13 16:46
Views
625

 みなさまの中には、テレビ番組「笑点」がお好きな方もいらっしゃるかもしれませんが、六代目三遊亭円楽が亡くなって空席になっていた「大喜利」のコーナーの回答者席に、先週の放送から、春風亭一之輔という、今や押しも押されもせぬ若手を代表する人気者の落語家が座ることになり、マスコミやインターネット界隈のファンたちは驚きに包まれました。それは何よりも、事前にその情報を一切漏らさなかったテレビ局の情報統制のすごさゆえでした。

 情報統制は「つれない」ことなのでしょうか? 決してそんなことはありません。まさかあれほど多忙、しかもこれほど「笑点」の番組コンセプトにぴったりした落語家が回答者に選ばれようとは、という、大いなるサプライズは、むしろ落語ファンに喜びをもたらしました。秘密にしてくれてよかった、とすら言える状況です。

 そこで私たち教会に関連づけて考えてみますが、私たちにとって「情報統制」すべき「秘密」が生じるとしたら、それは「祈りの課題」を分かち合うときではないでしょうか? 私たちがとりなして祈るとき、しばしばその祈りの内容は、経済状況や健康や人間関係など、個人的なことに集中することがあります。そのようなとき、むやみやたらに祈りの課題をオープンにすることは考えものです。かつて私はある教会で、特別な訓練を受けた人たちによってとりなしの祈りがささげられるための部屋を見せていただいたことがありますが、そこに持ち込まれる「祈祷課題カード」に書かれたとりなしの祈りの課題は、人に話さないで秘密にするのが鉄則でした。

 もちろん、私たち教会は信仰の共同体ですから、とりなしの祈りはすべきことであり、そのためには信徒たちお互いの祈りの課題は具体的に知る必要があります。しかし、祈りもしないでただ祈りの課題ばかりがひそかに人の口に上るならば、それは「うわさ話」、ひどいときには「陰口」となります。私たちは「祈りの課題」として話を聞くならば、真っ先にすることはとりなしの祈りであって、興味本位で聞いたり、人に言いふらたりすることではありません。

 逆のケースも取り上げましょう。それは「自分から自分の祈りの課題を分かち合う」ということです。一之輔が「笑点」の大喜利のレギュラー回答者になるという秘密が徹底されたのは、大喜利出演者の落語家たちや放送局スタッフ相互の信頼関係、ならびにチームワークあって成立したことですが、教会も同じことで、お互いが信頼する中で秘密を守りながら大事にしあえる関係は、教会にこそ必要なものです。そして祈りがかなえられたならば大いにサプライズしつつ主をほめたたえる、教会がそんな喜びに満ちた共同体になれたなら……このたびのテレビ界の話題に、そんなことを考えました。 

Total 242
Number Title Author Date Votes Views
242
週報フォトエッセイ 2024.3.24
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 132
mito 2024.03.27 0 132
241
牧会コラム週報版 179 2024.3.24
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 223
mito 2024.03.27 0 223
240
週報フォトエッセイ 2024.3.17
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 127
mito 2024.03.27 0 127
239
牧会コラム週報版 178 2024.3.17
mito | 2024.03.27 | Votes 0 | Views 98
mito 2024.03.27 0 98
238
週報フォトエッセイ 2024.3.10
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 150
mito 2024.03.12 0 150
237
牧会コラム週報版 177 2024.3.10
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 143
mito 2024.03.12 0 143
236
週報フォトエッセイ 2024.3.3
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 147
mito 2024.03.12 0 147
235
牧会コラム週報版 176 2024.3.3
mito | 2024.03.12 | Votes 0 | Views 129
mito 2024.03.12 0 129
234
週報フォトエッセイ 2024.2.25
mito | 2024.03.01 | Votes 0 | Views 179
mito 2024.03.01 0 179
233
牧会コラム週報版 175 2024.2.25
mito | 2024.03.01 | Votes 0 | Views 177
mito 2024.03.01 0 177