コラム

牧会コラム週報版 080 2022.3.27

Author
mito
Date
2022-03-30 11:59
Views
1849
このたび、まだ私が牧師になる前から応援してきたある落語家の方が、「真打」に昇進しました。実に前座時代から注目してきた方だっただけに、感慨もひとしおでした。

私の知り合いの牧師先生にも落語の愛好家は結構いらっしゃいますが、落語家と牧師の共通点は、どちらもことばの人だということです。ヤコブの手紙3章1節には、多くの人が教師になってはいけない、私たち教師はより厳しいさばきを受けるからである、とありますが、それは、人はことばで大きな失敗をするからである、ことばを律するならばその人はからだ全体を律することができる完璧な人である、と続きます。

私も牧師ですが、ことばでしてきた失敗は数知れないものです。言わなくてよいことで人を大いに傷つけたこともあります。甘い水を出すべき泉が、苦い水を出していた(ヤコブ3:11)、そのような私の姿は、どれほど主の働き人としてふさわしくなかったことだろうかと思います。

そんな私のことを、それでも聖徒のみなさまは「先生」と呼んでくださいます。しかし、私は勘違いしてはならないと思っています。マタイの福音書23章8節と10節でイエスさまがお語りになっていることの意味は、先生と呼ばれることを当然と思ってはならない、ということでしょう。これは時のユダヤの宗教指導者だけではなく、私にも語られたことばです。律法の拡大解釈によって人々を苦しめた彼らのような、主の望んでおられない厳しいことばで聖徒を苦しめる教師ではなく、イエスさまにならったことばによって人々を癒し、慰め、解放し、力づけ、励ます……そのような「ことばの人」になることができるように、みことばによって日々自分を律するべく主に導いていただきたいと、切に願います。
Total 261
Number Title Author Date Votes Views
261
週報フォトエッセイ 2024.6.9
mito | 2024.06.09 | Votes 0 | Views 263
mito 2024.06.09 0 263
260
牧会コラム週報版 188 2024.6.2
mito | 2024.06.02 | Votes 0 | Views 312
mito 2024.06.02 0 312
259
週報フォトエッセイ 2024.6.2
mito | 2024.06.02 | Votes 0 | Views 292
mito 2024.06.02 0 292
258
牧会コラム週報版 187 2024.5.26
mito | 2024.05.28 | Votes 0 | Views 247
mito 2024.05.28 0 247
257
週報エッセイ 2024.5.26
mito | 2024.05.28 | Votes 0 | Views 217
mito 2024.05.28 0 217
256
牧会コラム週報版 186 2024.5.19
mito | 2024.05.28 | Votes 0 | Views 218
mito 2024.05.28 0 218
255
週報フォトエッセイ 2024.5.19
mito | 2024.05.28 | Votes 0 | Views 192
mito 2024.05.28 0 192
254
牧会コラム週報版 185 2024.5.12
mito | 2024.05.28 | Votes 0 | Views 227
mito 2024.05.28 0 227
253
週報フォトエッセイ 2024.5.12
mito | 2024.05.28 | Votes 0 | Views 190
mito 2024.05.28 0 190
252
牧会コラム週報版 184 2024.5.5
mito | 2024.05.28 | Votes 0 | Views 227
mito 2024.05.28 0 227